人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界選手権 男子シングル結果

懸賞 2012年 04月 01日 懸賞

男子シングルはフリーが終了し、優勝はチャン、2位は高橋、3位は羽生。日本男子2人がメダルという史上初の快挙を達成。

男子総合結果
SPSPプロトコル(以上再掲)
FSFSプロトコル

フリーノーミスの高橋、フリー2位の羽生は立派すぎ。途中の転倒が惜しまれますが、TESでは堂々の1位です。なにより渾身気迫の演技が見ていて感動ものでした。後半まで十分スタミナを保たせるようにすれば、まだまだ伸びしろは大きいでしょう。
それにしても、ジャンプが1本跳べずに転倒してもダントツのPCSが出るというはなぜか、誰か明快に説明してくれませんか?
とはいえ、かつてのように呆れるほど点差が開かなくなってきましたね。局地的なインフレを続けているうちに、いつの間にか他が文句をつけられないほど上がってきたということでしょうか。

4位だったけど久々にいい演技だったジュベールの復活はうれしいです。目立ったミスはなかったけど、きりもみのようにシャープだったジャンプの軸が、以前よりも太くなっているような印象。小さい減点の積み重ねが効いてしまった感じです。
最終的に11位だった小塚。これまで日本の3枠のためにがんばってきたけど、今シーズンはいろいろと苦労の多い1年だったようです。この時期を乗り越えて、また一回り大きくなってほしいものですね。

ところで巻き返し著しいロシア勢ですが、男子シングルはヴォロノフ17位、ガチンスキー18位と浮上できず。来年は1枠になってしまいますね。いよいよ御大自ら登場するしかなくなるのでしょうか。

by ciao_firenze | 2012-04-01 15:12 | フィギュアスケート

<< 世界選手権 女子シングル結果   世界選手権 男子シングルSP結果 >>