人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男子シングル結果

懸賞 2010年 02月 19日 懸賞

たった今、男子FSが終了。優勝はライサチェク、2位はプルシェンコ、3位は高橋大輔。
男子結果

全体的にイマイチな演技の選手が多かった中、4回転なしでもノーミスで精神力の強さを見せたライサの優勝は個人的には納得です。男子にとってはブライアン・ボイタノ以来の22年ぶりのアメリカ人優勝。「現世界チャンピオンはオリンピックでは勝てない」というジンクスを破っての金メダルです。
プルは4-3も決めていましたが、いつもの宇宙人っぷりがちょっと鳴りを潜め、地球人になっていた?
大ちゃんは不調の4回転も回避せずに挑戦、残念ながら失敗してしまいましたが、その他はとても丁寧な滑りで、とても感動的な演技でした。ケガを克服しての日本人男子初のメダルは本当に立派です。おめでとう!

ステファンは4回転を2本入れましたが、1本はお手つき、もう1本は根性の「赤ぬこ降り」で、もともと3Aがなかったので、台乗りは厳しくなってしまいましたね。でも芸術的な演技は一番だったと思います。
ジョニーが完璧な美しさだったのに、チャンよりも下で6位というのは納得がいきません。というか、Pちゃんの点数がどうしてあそこまで出たのか、非常におかしい。
7位の殿は靴紐が切れるというアクシデントが気の毒でした。でも今インタを聞いたところによると、最初から切れていたことはわかっていたとか?だとしたら悔いが残ってしまいますね。
8位入賞のこづは、初めての試合での4回転成功がオリンピックの大舞台というのは偉かったです。

その他、印象に残ったのは、13位のロシアのボロデュリン。ユーロが不調だったため、代表をはずされたヴォロノフに代わってのロシア代表でしたが、いい演技でした。
また、15位のスウェーデンのシュルタイスもショート、フリー共に4回転を跳び、オリンピックで4回転ジャンパーの仲間入り。不思議プログラムで会場の人々を凍りつかせつつ?惹きつけていました。

そして言っても仕方ないですが、現アメリカチャンピオンのアボット、ジュベール、ヴェルネルが不本意な結果に終わってしまったのは、とても残念でした。
試合の1つとは言っても、はやりオリンピックは特別な試合なのだというのをつくづく感じました。

2/20追記:ISUサイトより
男子総合結果
SP結果SPプロトコル
FS結果FSプロトコル

by ciao_firenze | 2010-02-19 14:39 | フィギュアスケート

<< アイスダンスCD滑走順   SP終了後のランビエールのコメント >>