人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州選手権男子結果

懸賞 2010年 01月 22日 懸賞

たった今FSが終了し、優勝はプルシェンコ、2位はランビエール、3位がジュベールという順位。4年前のトリノ直前のユーロと全く同じ表彰台になりました。
男子総合結果
SPプロトコル
FS結果FSプロトコル

プルはプログラムの内容云々というよりも、あれだけ4T-3Tや3Aをバシバシ決められちゃうと、多少のジャンプ抜けなど関係ないレベル。人間がマトモに対抗しても無理。

そしてステファンの新プロ『椿姫』は正統派でとてもステキでした。3Aは最初から入れてこなかったし、ジャンプの着氷が怖かったけど、膝や足首の柔らかさに驚嘆。4回転は1つはお手つきでしたが、2本目は決めました。思いがけないところで転倒があったけど、とにかく、ステップ、スピンがステキで、「これぞステファンプロ」という感じ。PCS出過ぎ、という説もあるでしょうけど、なんだかんだいってもやっぱりSei unicoというか、他にはあんな風に踊れる選手はいない、と思います。銀メダル、おめでとう!

ジュベールはまだケガ明けだったのか、ジャンプの調子がイマイチだったのが残念。オリンピックまでには体調を戻してほしいです。

ところで、ヴォロノフの演技は見られませんでしたが、プロトコルによると、4回転は決まったようですが、PCSが低い・・・。最終順位は14位とふるわず、ロシアのオリンピック代表になれるのかどうか、心配です。
ウルバスは最終順位を2つ上げて18位と、やっぱりいつものウルバスらしく落ち着きました。

それにしても、3年シーズンぶりのプル、同じく一旦は引退したステファンの2人の復帰組の活躍はすばらしい。4年前と全く同じ表彰台メンバー。この4年間は一体何だったの?と思わずにもいられません。
が、ここに北米組、日本勢も加わるオリンピックがますます楽しみです。みんなケガなく、万全の体調でオリンピックを迎えてほしいですね。

by ciao_firenze | 2010-01-22 06:27 | フィギュアスケート

<< 欧州選手権アイスダンスOD結果   欧州選手権男子SP結果とFS滑走順 >>