人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行中のネット環境

懸賞 2009年 08月 26日 懸賞

今回の旅行で宿泊したホテルは、無料でLAN接続ができるとのことでしたが、車での移動も多いので、海外用モバイルデータ通信、グローバル・データのバリューパック10日間20メガ込みのプランをレンタルしていきました。

データ通信量を節約するために、トップページはどこがいいとか、画像を非表示設定にするとか、WindowsやNortonの自動アップデイトをオフにしておくとか、取扱説明書もわかりやすかったです。
まぁ、難を言えば、重いページは画像非表示にしていても開くのに時間がかかったことかな。これはある程度は仕方ないことですが。
通信速度は速ければ速いに越したことはありませんが、Vodafoneの国際ネットワークを使って接続するので、通信・ネット環境の発達したアメリカでは、荒野の真ん中を走っていても、ほとんどの場合接続できたのでかなり便利でした。
世界132ヶ国で使えるそうなので、次回どっかに行く時にも是非レンタルしていこうと思います。(と、なにやら回し者のようですが^^;)

サン・フランシスコのホテルは、WiFi(無線)LAN接続で、パソコンにLANカードを差し込んでスポットを探したら、ホテルの名称で暗号化なしの電波をつかんだので、あっという間に接続できました。
ロスでもWiFiもあったようだけど、こちらは暗号化されていたので、有線で接続していました。

というわけで、基本はホテルの無料LAN、車や空港での移動中の暇つぶしにはモバイル通信、と、ほとんど家にいるのと同じようなネット環境、というか、むしろホテルは家よりも通信速度が速かったかも。だから、旅行中の地震や大雨の情報も、ノ○ピー逮捕の続報も逐一チェックしていました。
それもいいのか悪いのか、いずれにしても、一週間も海外に出ていたら日本の情報に浦島になっちゃったネット以前の時代、あるいは、ホテルの部屋の電話線を抜いてジーコジーコと必死でアナログモデム通信をしていた数年前とは隔世の間ですね。

by ciao_firenze | 2009-08-26 23:36 | 旅行

<< 09-10 UEFA Cham...   食事・その6 >>