Inzaghi、最終節で有終の美

懸賞 2012年 05月 14日 懸賞

契約更新をしないと表明したInzaghiは、Serie A11-12シーズン最終節Novara戦でゴールをあげ、これでMilanでの出場300試合で126ゴール、有終の美を飾りました。
これがL'lutimo gol con la maglia rossonera、とMilanユニでの最後のゴールとなり、San Siroのファンたちと感動のお別れ会。

f0179663_23444341.jpg

と思いきや、一夜明けた今日付のイタリア各メディアでは、クラブ責任者のAdriano Gallianiが「辞めることを認めたわけではない」と未練たらたらの様子。試合終了後のセレモニーではまさに涙目状態のGallianiが何度も映っていましたね。

Milan退団→現役引退、という流れだと思っていたのですが、Gazzettaの記事タイトルは、"Addio o Arrivederci?"と今生の別れ=引退なのか、単なる退団でどこか別のチームに移籍するのか。
しばらくは久しぶりにイタリアサイトチェックの日々になりそうです。
[PR]

# by ciao_firenze | 2012-05-14 23:45 | サッカー

Inzaghi、AC Milan退団

懸賞 2012年 05月 12日 懸賞

Filippo InzaghiはAC Milanを今季限りで退団することを表明しました。

2001年にJuventusから移籍して以来、11シーズン、Serie A優勝2回、Champions League優勝2回、Supercup Europe優勝2回、Coppa Italia優勝、Club World Cup優勝、と8つの優勝トロフィー獲得に貢献しました。299試合に出場し、125ゴールをあげています。

AC Milanの栄冠の一時代を築いたNesta、Seedorf、Gattuso、Zambrottaも今シーズンで退団します。
Pippoの今後の去就については近々公表されるようですが、おそらく現役引退ではないか、とのこと。
ファンへの感謝の手紙は、読んでいて万感胸に迫るものがあります。
[PR]

# by ciao_firenze | 2012-05-12 22:29 | サッカー

世界選手権 女子シングル結果

懸賞 2012年 04月 02日 懸賞

女子はフリーで3位から逆転したコストナーの優勝、2位は鈴木、3位はレオノワ。

女子総合結果
SPSPプロトコル
FSFSプロトコル

演技を見る機会がなかったのですが、「自爆」と言われていたのは今は昔、コストナーはうれしい優勝ですね。鈴木のフリーはステキなプログラムでしたが、今までなかなかベストな演技ができなかったので、初メダルの喜びはひとしおでしょう。
ショート2位の村上は総合5位。若いからまだこれからです。6位と不調だった浅田は、根っからのアスリートなので、きっと復活してくると思います。
[PR]

# by ciao_firenze | 2012-04-02 09:35 | フィギュアスケート

世界選手権 男子シングル結果

懸賞 2012年 04月 01日 懸賞

男子シングルはフリーが終了し、優勝はチャン、2位は高橋、3位は羽生。日本男子2人がメダルという史上初の快挙を達成。

男子総合結果
SPSPプロトコル(以上再掲)
FSFSプロトコル

フリーノーミスの高橋、フリー2位の羽生は立派すぎ。途中の転倒が惜しまれますが、TESでは堂々の1位です。なにより渾身気迫の演技が見ていて感動ものでした。後半まで十分スタミナを保たせるようにすれば、まだまだ伸びしろは大きいでしょう。
それにしても、ジャンプが1本跳べずに転倒してもダントツのPCSが出るというはなぜか、誰か明快に説明してくれませんか?
とはいえ、かつてのように呆れるほど点差が開かなくなってきましたね。局地的なインフレを続けているうちに、いつの間にか他が文句をつけられないほど上がってきたということでしょうか。

4位だったけど久々にいい演技だったジュベールの復活はうれしいです。目立ったミスはなかったけど、きりもみのようにシャープだったジャンプの軸が、以前よりも太くなっているような印象。小さい減点の積み重ねが効いてしまった感じです。
最終的に11位だった小塚。これまで日本の3枠のためにがんばってきたけど、今シーズンはいろいろと苦労の多い1年だったようです。この時期を乗り越えて、また一回り大きくなってほしいものですね。

ところで巻き返し著しいロシア勢ですが、男子シングルはヴォロノフ17位、ガチンスキー18位と浮上できず。来年は1枠になってしまいますね。いよいよ御大自ら登場するしかなくなるのでしょうか。
[PR]

# by ciao_firenze | 2012-04-01 15:12 | フィギュアスケート

世界選手権 男子シングルSP結果

懸賞 2012年 03月 31日 懸賞

男子シングルのSP終了後の結果、首位はチャン、2位はブレジナ、3位は高橋。

SP結果
SPプロトコル

細かいミスがいくつもあったチャン、4Sも含めて完璧だったブレジナ、4Tの後の2本目のジャンプでミスが出たのみの高橋、という順位は、またか~、という感じ。これでチャンがノーミスだったら100点近く出したんでしょうかね。

ジュベールが久々の良い演技でガッツポーズが見られたのはうれしかったです。羽生は3Lzが1回転になってしまったのが惜しまれます。小塚はジャンプ失敗が続きまさかの13位と出遅れ。巻き返しに期待です。
ガチンスキーとヴォロノフは16位、17位と、男子ロシア勢は呪われたのか?
そして求む!超銀河点優勝を阻止する選手!
[PR]

# by ciao_firenze | 2012-03-31 15:32 | フィギュアスケート