カテゴリ:フィギュアスケート( 360 )

懸賞 懸賞

Dreams On Ice 2012

懸賞 2012年 06月 17日 懸賞

今年も行ってきました。フィギュアスケートの新シーズンの幕開けと日本選手のお披露目・壮行会です。
詳細レポ、演技そのものなどについては、放送他に譲りますが、ごくごくおおざっぱな個人的感想を。

高橋大輔については、私などが語ることもないけど、ピアソラのタンゴは前評判以上。なんだかんだ言って、やっぱり濃いラテンが似合いますね。
次に印象に残ったのは町田樹。ジャンプもステップもすべてすばらしく、全館スタオベでした。
ショーでは初見だったカロリーナ・コストナーは、彼女の手足の長さを強調するスパンコールのパンツスーツは、彼女しか着られません。

ここ数年レギュラーでゲスト出演していた(笑)ステファンが病気のために欠場したのは残念でした。いつもOPやEDの群舞の時には、まるで座長のようだった彼の姿がないのはやっぱり淋しいものですね。

それにしても日本は選手層が厚い。特に男子は、本当に誰もうかうかしていられません。だからこそ、お互いに切磋琢磨し合い、どんどんレベルが上がっているのでしょう。2年後のソチに向けて、どの選手もいいシーズンを迎えられますように。
[PR]

by ciao_firenze | 2012-06-17 23:21 | フィギュアスケート

2012/13 GPSアサイン

懸賞 2012年 05月 23日 懸賞

2012/13シーズンのGPSの日程及びアサインが発表されました。

10/19-10/21 2012 Hilton HHonors Skate America
       Kent/Seattle, WA, USA
10/26-10/28 Grand Prix of Figure Skating
Windsor, Ontario, Canada
11/02-11/04 Grand Prix of Figure Skating Cup of China
Shanghai, China
11/09-11/11 Grand Prix of Figure Skating Rostelecom Cup 2012
Moscow, Russia
11/16-11/18 Grand Prix of Figure Skating Trophée Eric Bompard
Paris, France
11/23-11/25 Grand Prix of Figure Skating NHK Trophy
Miyagi, Japan
12/06-12/09 Grand Prix of Figure Skating Final
Sochi, Russia

男子
女子
ペア
アイスダンス
[PR]

by ciao_firenze | 2012-05-23 22:11 | フィギュアスケート

世界選手権 女子シングル結果

懸賞 2012年 04月 02日 懸賞

女子はフリーで3位から逆転したコストナーの優勝、2位は鈴木、3位はレオノワ。

女子総合結果
SPSPプロトコル
FSFSプロトコル

演技を見る機会がなかったのですが、「自爆」と言われていたのは今は昔、コストナーはうれしい優勝ですね。鈴木のフリーはステキなプログラムでしたが、今までなかなかベストな演技ができなかったので、初メダルの喜びはひとしおでしょう。
ショート2位の村上は総合5位。若いからまだこれからです。6位と不調だった浅田は、根っからのアスリートなので、きっと復活してくると思います。
[PR]

by ciao_firenze | 2012-04-02 09:35 | フィギュアスケート

世界選手権 男子シングル結果

懸賞 2012年 04月 01日 懸賞

男子シングルはフリーが終了し、優勝はチャン、2位は高橋、3位は羽生。日本男子2人がメダルという史上初の快挙を達成。

男子総合結果
SPSPプロトコル(以上再掲)
FSFSプロトコル

フリーノーミスの高橋、フリー2位の羽生は立派すぎ。途中の転倒が惜しまれますが、TESでは堂々の1位です。なにより渾身気迫の演技が見ていて感動ものでした。後半まで十分スタミナを保たせるようにすれば、まだまだ伸びしろは大きいでしょう。
それにしても、ジャンプが1本跳べずに転倒してもダントツのPCSが出るというはなぜか、誰か明快に説明してくれませんか?
とはいえ、かつてのように呆れるほど点差が開かなくなってきましたね。局地的なインフレを続けているうちに、いつの間にか他が文句をつけられないほど上がってきたということでしょうか。

4位だったけど久々にいい演技だったジュベールの復活はうれしいです。目立ったミスはなかったけど、きりもみのようにシャープだったジャンプの軸が、以前よりも太くなっているような印象。小さい減点の積み重ねが効いてしまった感じです。
最終的に11位だった小塚。これまで日本の3枠のためにがんばってきたけど、今シーズンはいろいろと苦労の多い1年だったようです。この時期を乗り越えて、また一回り大きくなってほしいものですね。

ところで巻き返し著しいロシア勢ですが、男子シングルはヴォロノフ17位、ガチンスキー18位と浮上できず。来年は1枠になってしまいますね。いよいよ御大自ら登場するしかなくなるのでしょうか。
[PR]

by ciao_firenze | 2012-04-01 15:12 | フィギュアスケート

世界選手権 男子シングルSP結果

懸賞 2012年 03月 31日 懸賞

男子シングルのSP終了後の結果、首位はチャン、2位はブレジナ、3位は高橋。

SP結果
SPプロトコル

細かいミスがいくつもあったチャン、4Sも含めて完璧だったブレジナ、4Tの後の2本目のジャンプでミスが出たのみの高橋、という順位は、またか~、という感じ。これでチャンがノーミスだったら100点近く出したんでしょうかね。

ジュベールが久々の良い演技でガッツポーズが見られたのはうれしかったです。羽生は3Lzが1回転になってしまったのが惜しまれます。小塚はジャンプ失敗が続きまさかの13位と出遅れ。巻き返しに期待です。
ガチンスキーとヴォロノフは16位、17位と、男子ロシア勢は呪われたのか?
そして求む!超銀河点優勝を阻止する選手!
[PR]

by ciao_firenze | 2012-03-31 15:32 | フィギュアスケート

世界選手権 ペア結果

懸賞 2012年 03月 31日 懸賞

ペアのFSが終了し、優勝はサフチェンコ/ゾルコビー、2位はショート8位からごぼう抜きのヴォロソジャル/トランコフ、3位は高橋/トラン。

ペア総合結果
SPSPプロトコル(以上再掲)
FSFSプロトコル

ヴォロソジャル/トランコフはFSではダントツ1位。総合でもサフチェンコ/ゾルコビーにわずか0.11点の差でした。おかげで表彰台常連のパン/トンは4位に。
2年後のソチに向けてロシア勢の巻き返しがいよいよ顕著になってきた感じです。
[PR]

by ciao_firenze | 2012-03-31 15:13 | フィギュアスケート

世界選手権 女子シングルSP結果

懸賞 2012年 03月 30日 懸賞

女子シングルはSP終了時点で首位レオノワ、2位村上、3位コストナー、以下浅田、鈴木、マカロワの順。フリーの最終グループに日本人3選手とロシア2人、イタリア1人、と、北米勢が呪いを喰らったかのような状態。
とはいえ僅差なので、表彰台の行方はフリーの出来次第です。

SP結果
SPプロトコル
[PR]

by ciao_firenze | 2012-03-30 16:29 | フィギュアスケート

世界選手権 アイスダンス結果

懸賞 2012年 03月 30日 懸賞

アイスダンスはFDが終了し、ヴァーチュー/モイアの優勝。2位はデイヴィス/ホワイト、3位ペシャラ/ブルザ、以下4位ウィーバー/ポジェ、5位イリニク/カツァラポフ、6位カッペリーニ/ラノッテまで、SD結果と順位は変わらず。

アイスダンス総合結果
SDSDプロトコル(以上再掲)
FDFDプロトコル

ヴァーチュー/モイアとデイヴィス/ホワイトは、ここ数年は実力的には全く互角で、あとは好みの問題というレベル。この2組の演技は見ましたが、うーん、やっぱり個人的にはデイヴィス/ホワイトが好き。
美男美女のウィーバー/ポジェが、その恵まれたルックスを活かしてうまくなってきているのも嬉しい限り。
[PR]

by ciao_firenze | 2012-03-30 16:22 | フィギュアスケート

世界選手権 ペア・アイスダンス途中経過

懸賞 2012年 03月 29日 懸賞

ペアはSPが終了し、結果は以下の通り。
ペアSP結果
ペアSPプロトコル
首位はサフチェンコ/ゾルコビー、2位にパン/トン、3位は高橋/トランと上位陣はおなじみの顔ぶれ。しかし7位ぐらいまでの差がわずかなので、FSの出来次第で動きがありそうです。

アイスダンスSD終了後の結果は以下の通り。
アイスダンスSD結果
アイスダンスSDプロトコル
首位はヴァーチュー/モイア、2位にデイヴィス/ホワイト、3位はペシャラ/ブルザとこちらもおなじみの顔ぶれ。しかし、上位3組だけが僅差の上、4位のウィーバー/ポジェ、5位イリニク/カツァラポフ、6位カッペリーニ/ラノッテ、7位シブタニ兄妹までひしめいているので、こちらもFD結果次第。

それにしてもスカパーの生放送がないのが打撃です。いらん煽りばかりの女子は見る気にもならないし、なによりダンスをやってくれないのが酷すぎる。
どこか海外のストリーミングを探すか、なければ実況スレを文字で追うしかないのが残念。
[PR]

by ciao_firenze | 2012-03-29 19:05 | フィギュアスケート

2012年フィギュアスケート世界選手権 予選結果

懸賞 2012年 03月 29日 懸賞

まずは予選の結果から。

男子予選結果
男子予選FS男子予選FSプロトコル
男子は27人中12人が予選を通過して本戦へ。
1位はナン・ソン、2位はヴォロノフ。あとは6位のファイファーと7位のマヨロフしか知らないです(^_^;順当といったところでしょう。

女子予選結果
女子予選FS女子予選FSプロトコル
女子は33人中12人が本戦へ。
こちらも1位のマコーケル、4位のマルケイぐらいしか知りません。旧ソ連圏の若手が増えてきた感じですね。

ペア予選結果
ペア予選FSペア予選FSプロトコル
11組中8組が予選通過。
中国のスイ/ハンがダントツです。

アイスダンス予選結果
アイスダンス予選FDアイスダンス予選FDプロトコル
23組中10組が本戦へ。
イリニク/カツァラポフが別格のようです。
[PR]

by ciao_firenze | 2012-03-29 18:48 | フィギュアスケート