人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GP Skate America男子シングルで小塚優勝!

懸賞 2008年 10月 26日 懸賞

GPSの開幕戦、Skate Americaの男子シングルは、小塚崇彦が優勝!
総合リザルト

SPでは、ノーミスで、同じくノーミスのライサチェク、ジョニーというアメリカ勢に僅差で迫る3位と好位置につけた小塚選手。
FSでは4Tに果敢に挑戦したけど、転倒(しかも回転不足でDG)。でもその他のジャンプはすべて決まり、美しく上品なスケーティングが高評価を受け、ジョニーやライサを抑えて、GPS初優勝となりました。

SPプロトコルFSプロトコル

結局、FSでの4Tは、ジョニーは転倒こそなかったけど回転不足、ライサとこづこづは転倒+回転不足を取られてしまっていますね。
FSはジョニーはいい演技だったけど、ちょっと硬かった、ライサは一見すると最初の4T転倒だけで、会場もかなり盛り上がっていたようだけど、コンボの3AもDGを取られているし、そのあたりの技術点の点差が大きく響き、小塚くんの堂々の優勝となったようです。

これでスケアメでは日本人選手が4連覇。
個人的には、ステファンの引退で、なかなかエンジンがかかりませんでしたが、今日はオンラインリザルトで大興奮。
ちなみに4Sと4Tを認定されたのは、ケヴィン・レイノルズただ一人。彼も今までの「4回転だけ」という評価から、成長しつつあるようです。
バトル、ステファンと、上位2選手が引退し、新たな選手が伸びてきた男子シングル界は、今季すでに大きく勢力図が変わりつつあるようです。

by ciao_firenze | 2008-10-26 16:49 | フィギュアスケート

<< ランビエール、またテニス観戦   ミーシンが語るランビエール引退 >>