人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフリー・バトル、引退発表

懸賞 2008年 09月 11日 懸賞

フィギュアスケートの男子シングル、今年の世界選手権王者のカナダのジェフリー・バトル選手が引退を発表、という衝撃のニュースが真夜中に飛び込んできました。

cbc.caの記事によると、3月の世界選手権優勝後、数ヶ月経って熟慮した結果の引退決意とのこと。
地元開催の2010年のバンクーバー・オリンピックまでは現役を続けるとのことだったけど、2006年のトリノオリンピックで銅、今年の世界選手権で金を獲得という結果を残した今となっては、競技存続のモチベーションをあと2シーズン保つのは厳しかったのでしょうか。
あんなにさわやかでかわいい笑顔だけど、実際は26歳だし、長年のカナダチャンピオンの座も昨シーズンは若手のパトリック・チャンに奪われた、という年齢的な影響も大いにあるでしょう。
SP、FSともにノーミス神演技での2008年世界選手権の完全優勝を最後に、台頭する後進に道を譲る形で、引き際もあくまでもさわやかなバトルだわ。

フィギュアファン暦の短い私は、特にバトルのファンというわけではなかったし、2007年の世界選手権@東京でしかバトルの演技は見ていないけど、あの時のSPは2008年に持ち越したAdios Noninoでした。水を打ったように静まり返る会場で、氷に吸い付くような静かで滑らかなバトルの足元に視線が釘付けになった2分30秒間は忘れられません。

それにしても、2010年のバンクーバーの後には、ランビエールはじめ、今のトップ選手たちがごっそり抜けることが見込まれていて、覚悟していても、もぬけの殻症候群になりそうで怖い。

ついでに、バトル引退というショッキングなニュースに加えて、NHK杯のアイクリ先行予約が全滅、と、さらに追い討ちをかけられた私でした(T_T)

by ciao_firenze | 2008-09-11 15:33 | フィギュアスケート

<< Inzaghi、ストップ   『銀河英雄伝説 2 野望篇』 >>