人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移動日

懸賞 2012年 07月 03日 懸賞

第4日7/2(月)はポレチェからイストラ半島を横断、リエカを経由してプリトヴィッツェ国立公園までの移動日。
移動日_f0179663_5485117.jpg
クロアチア第3の都市リエカは古代ローマ人がトルサットの丘に定住したのが町の起源。

移動日_f0179663_5511983.jpg
当時のローマ門がそのまま残っています。

移動日_f0179663_5534282.jpg
川崎と姉妹協定を結んでいる港湾都市。

移動日_f0179663_5551856.jpg
ハプスブルグの影響が色濃く残り、東欧の町の雰囲気です。

移動日_f0179663_5562774.jpg
町の守護聖人聖ビートを祀る聖ビート教会は円形。

移動日_f0179663_5581075.jpg
途中通過したカルロヴァッツ近郊は、クロアチアの内戦時に最前線になった場所です。のどかな田舎の集落の家の壁にも銃弾の跡が残っていたり、砲撃を受けて屋根がなくなっていたり。壊れた戦闘機や高射砲、戦車などを残し、当時を忘れないための公園がありました。

移動日_f0179663_625772.jpg
水車小屋やカフェのあるおとぎ話のようなかわいいラシュトケ村も見学しました。

プリトヴィッツェ国立公園内のホテルに到着。軽井沢のような避暑地らしく、部屋に冷房設備がありません。この猛暑の中、蒸し風呂のような部屋に2泊することに(>_<)

by ciao_firenze | 2012-07-03 06:07 | 旅行

<< プリトヴィッツェ国立公園   イストラ半島の町めぐり >>