人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大震災

懸賞 2011年 03月 13日 懸賞

未曾有の災害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。

私事ですが、3歳から小学5年まで仙台に住んでいました。何十年も前の子供の頃のことなので記憶もあまり定かではないし、東北新幹線が開通してすっかり大都会になった町並みも知りません。当時の同級生やご近所の方とは今ではほとんどお付き合いはありません。

しかし、今回の災害で、通っていた小学校や近所の中学校などが避難所になっています。
被害甚大だった南三陸町には、志津川町といった当時、海水浴に行きました。仙台の南の亘理にはイチゴ狩りに行ったこともあります。松島も幼稚園の頃から定番の遠足の行き先でした。
インタビューを受ける被災者の「庄司さん」「菅野さん」「菅原さん」「佐藤さん」「小野寺さん」等々宮城県ではおなじみの苗字、小学校の社会「私たちの仙台市」「私たちの宮城県」で習った地名が被害甚大地域として報道されるのを聞くと言葉もありません。

時間が経つにつれて判明してくる状況は、あまりの悲惨さに現実感がなくなるほどです。連日の報道にただただ呆然とするばかりで、当事者の皆さんになんと声をかけて良いかわかりません。
1人でも多くの方のご無事と、厳しい環境で日々をすごしていらっしゃる皆さんが少しでも良い状況になるよう、お祈り申し上げます。

by ciao_firenze | 2011-03-13 21:07

<< 世界選手権中止   世界選手権エントリー >>