人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Los Angeles市内観光

懸賞 2009年 08月 15日 懸賞

最終日の今日はベタにロス市内を観光しました。
F夫妻がかつて住んでいた高級住宅地を案内してもらった後、グリフィス天文台へ。
Los Angeles市内観光_f0179663_15223934.jpg
有名なHOLLYWOODの看板は、何もない山の上にありました。

Los Angeles市内観光_f0179663_1526199.jpg
チャイニーズ・シアターの前はすごい人だかり。

Los Angeles市内観光_f0179663_1530323.jpg
映画俳優の手形足型。これはJohnny Depp。
マリリン・モンローやクラーク・ゲーブルなどの往年の超有名俳優のものもあれば、ハリポタ3人衆などのまさに現在の俳優のものもある。そのわりには全体数があまり多くない。ということは、時々入れ替えたりしているんでしょうか?まさか塗りつぶしちゃったりはしていないだろうけど。

Los Angeles市内観光_f0179663_15353212.jpg
Beverly Hillsのマイケル・ジャクソンの家。大きな花輪や花束がたくさん飾ってあり、ひっきりなしに観光客が訪れていました。

Los Angeles市内観光_f0179663_15393657.jpg
♪来て~来て、来て~来て、サンタ・モーニカ~♪(激古)のSanta Monica。なかなかステキな海岸リゾートでした。でもやっぱり風は涼しいし、水はいかにも冷たそうで、海に入っている人よりも海岸で日光浴をしている(それも着衣で)人の方が圧倒的に多かった。「ビキニのおねえちゃんがローラースケートをしている」っていう景色もなかったなぁ。

旅行の最後の晩餐は、友人のお薦めのイタリアンToscanaで。オーソ・ブッコが超美味でした。

というわけで、駆け足の西海岸旅行でしたが、アメリカの自然のスケールの大きさ、国としてのスケールの大きさを実感しました。そして、完全に車社会であるというのも改めて認識しました。

また、西海岸、特にカリフォルニアは、思っていた以上にスペイン語の国。英語とほぼ同じぐらいスペイン語が聞こえてきます。数年前からロスの市長もラティーノ(現在は"ヒスパニック"とは言わないそうです)になったそうで、ラティーノ人口も増える一方とのこと。多民族、多文化の国だと感じます。

食事もジャンクフードからイタリアン、ロブスターまでかなり美味。
それもこれも当地で長年暮らした友人のおかげです。Fさんご夫妻、本当にありがとうございました。
今度は私が通訳で車で巡るシチリアの旅になるかな?

明日はアラスカ航空のPortland経由で帰ります。だいぶ疲れが出てきたけど帰りはビジネスなので、脚が伸ばせるのは相当助かります。

by ciao_firenze | 2009-08-15 15:49 | 旅行

<< 帰国しました。   San Diegoへ >>