人気ブログランキング | 話題のタグを見る

San Diegoへ

懸賞 2009年 08月 14日 懸賞

部屋のLANケーブルの不具合を修理してもらい、無事にネット接続ができるようになり、ほっとしたところで今日はSan Diegoへ。

途中、海兵隊の演習基地脇を通過中、土煙を上げて爆走する戦車と並走状態になったり、大きな海軍基地にはイージス艦や巡洋艦が停泊しているのが車窓から見えて、男性陣は大興奮。

今日の見学の第一目標は、昨日のCarmelの前年1769年にJunipero Serra神父が建設した、カリフォルニア最古のミッションSan Diego de Alcala。アメリカに来ても古い教会めぐりは欠かせません。
San Diegoへ_f0179663_16194687.jpg
澄み切った青い空に白壁が映えるMission San Diego。

San Diegoへ_f0179663_16281565.jpg
ここにもハーブガーデンや中庭、学校跡などがありました。

San Diegoへ_f0179663_16292186.jpg
強烈な日差しのため日向はとても暑いのですが、非常に乾燥していて、日陰を渡る風は涼しくて爽やかそのものです。
San Diegoへ_f0179663_16302746.jpg
博物館にはカリフォルニアにある21のすべてのミッションの模型が展示してありました。
カリフォルニアの公立小学校では4年生の時にある1つのミッションを選び、1年間かけていろいろ調べるという科目があるとのこと。
同行の友人は、お子さんの研究に付き合って、カリフォルニア中の全21のミッションめぐりを制覇したそうです。

次に向かったのは、Discover Old Town。San DiegoのOld Townの雰囲気を再現した土産物屋やお食事処を再現した観光スポットです。
San Diegoへ_f0179663_16374539.jpg
カラフルな民芸品を売る屋台。

San Diegoへ_f0179663_8425518.jpg
マリアッチの生演奏ですっかりメキシカンな雰囲気。

ここからフリーウェーをものの15分も南に走ると、「アメリカ最後の出口」という標識が。そのまま走り続けると国境です。
San Diegoへ_f0179663_16431294.jpg

徒歩での国境越えはまるでテーマパークかサッカースタジアムのゲートのようにあっけない。
San Diegoへ_f0179663_16473127.jpg
アメリカに買出しに来たメキシコ人たちが、大荷物を抱えて戻っていきます。アメリカからの出国はノーチェックだけど、入国審査は非常に厳しく何時間もかかるので、長蛇の列。

帰路、海岸リゾートのCoronado Beachにある由緒ある名門ホテルHotel del Coronadoを見学。
San Diegoへ_f0179663_16531956.jpg
マリリン・モンローが出演した映画の舞台にもなっていたとか。

San Diegoへ_f0179663_16553098.jpg
これだけ見るとハワイと見まごう日差しですが、吹く風はあくまでも乾燥していて涼しい。サーファーもフルスーツのウェットスーツを着ているし、海に入っている人よりも砂浜で日焼けしている人の方が断然多い。やっぱり寒流の海なんだなぁ、と実感しました。

夜はRedondo Beachの海鮮で生カキとロブスターとカニを食べまくり。ロブスターはお刺身、ボイル、から揚げの3通りで食べつくしました。かなり大きいロブスターでも1人当たり4000円也。
あまりのおいしさに、どの料理もほとんど食べ尽くしてから写真を撮り忘れているのに気づく始末。どの写真にも残骸しか写っていない状態なので割愛します^^;

by ciao_firenze | 2009-08-14 16:57 | 旅行

<< Los Angeles市内観光   Los Angeles到着 >>